里親さんってステキ!

里親さんってステキ!

2017.07.29 ブログ

こんにちは!

犬を飼うならMIX犬(雑種犬)が飼いたい佐藤です!

月島クリニックも、共生推進員に加入させていただいてから何件か避妊去勢手術をさせて頂きました。

お連れ頂く方々は、避妊去勢手術やウイルスの検査など一通り行ってから譲渡会に連れていくみたいなのですが、

「譲渡会」という場所に行ったことがなく、どういった流れで行っているのか恥ずかしながら

さっぱりわからない状況でした。

お話をお伺いして、1匹の命を本当に大切に思っている方々なんだなと改めて感じました。

また、譲渡会に参加される方もただ「動物を飼いたい」というわけで来ているのではないと思います。

当院に来院される方の中にも、譲渡会で譲っていただいたという方は多くいます。

中にはお家にまだ慣れていないという子もいるみたいですが、そういった子たちを保護し暖かい家庭に入れて

あげようという保護される方も、時間はかかるかもしれないけど一緒にいてあげたいという

譲渡された方もとてもステキだな!と感じました。

私自身、動物をペットショップで購入という概念はありませんでした。

最近亡くなったハムスターはペットショップでしたが、以前飼っていたうさぎもハムスターも犬も

すべてもらった子(らしい)ですし、田舎すぎてペットショップなんて所はありませんでした!

もちろん、血統書付きの種類もとてもキレイでかわいいと思いますし、小さいころから飼うのでとても

お家に慣れやすいと思いますが、犬も猫もMIX(雑種)がとても個性的でかわいいですよね!

以前飼っていたワンちゃんももうなんだかわからないくらいの雑種でしたがとてもかわいかったです!

韓国の大統領のファーストドックが保護犬というニュースを見ました。

韓国の大統領の方がどんな方かわからないのですがこの一文だけで、

とても良い人なんだろうな。と思っちゃいますね♪