ヒアリの恐ろしさ

ヒアリの恐ろしさ

2017.07.11 お知らせ

こんにちは。最近政治家のニュースばかりで、もう少しおめでたい話題はないのかな?と思う佐藤です。

最近ニュースといえば、「ヒアリ」が日本に上陸し、すごいことになっていますね。

漢字で書くと「火蟻」と書くように、字から恐ろしさを感じます。

ちなみに、ヒアリとは・・・

強力な猛毒の針を持ち、刺されるとやけどのような激しい痛みだけではなく、アナフィラキシーショックを起こし死亡してしまうケースもある。殺人蟻と呼ばれるとのこと・・・(wikipedia参照)

東京の品川の方でも発見されたため、いつ近くに来ていてもおかしくないですよね・・・

 

刺された時の治療としては・・・

2~30分安静にし、体調の変化がないか注意する。重症の症状がみられるときは病院に行ってください。

(これもwikipediaより)

だそうです・・・。読むだけだと、え?これ本当に大丈夫なの?と思ってしまいますね。

まだ、ヒアリを発見しただけで誰かが感染したわけじゃなさそうなので、情報不十分というところなのでしょうか。

 

 

予防としては?

予防薬というものがないので自分で身を守るしかないみたいですね・・・

裸足で歩かない、公園へはなるべく長ズボンで、虫よけスプレーを常備する。

ちなみに、虫よけスプレーはヒアリが怒っている時は通用しないそうです・・・

ワンちゃんへの予防薬もないので、人と同じくなるべく避ける(靴や長ズボンは履けないので・・・)

しかないのでしょうかね?早くもっと細かい情報が知りたいですね!

こんなにすごい虫なら対策出来るような商品も早めに開発されそうですね。