え?ストレス??

え?ストレス??

2017.05.23 お知らせ

こんにちは!!

最近暑くなってきてきたのにまだ羽毛布団を出している佐藤です。

日によって暑かったり寒かったりと家の中でもなかなか服装に困りますね・・・

先日、私の飼っているハムスターに脱毛が見つかり近所の病院へ行ってきました。

皮膚の検査をしてもらい、ストレスかと思ったのですがダニなどの寄生虫はいませんでした。

しかし、目の周りと内股と明らかに何かに接する場所なので床材が問題なのでは?とのことでした。

確かにパインチップ(一番安いやつで圧縮してあるもの)はアレルギー出やすいので脱毛が見られたときに、

すぐに紙のタイプにしたのですが、そこの先生によると牧草がいい!とのことでした。

「え?牧草!?あのうさぎの食べるやつ?」と私にとってはちょっと衝撃的でした!

口に含んだら怪我しそう・・・と思いましたが、なんとかかじるだけで今のところは落ち着いています。

かゆみ止めとしてステロイドと抗生剤が出ていますが、苦い薬も喜んで(?)

自分から飲んでくれるので投薬する飼い主としても安心です。

ワンちゃんネコちゃんでは、お薬がわからないように包むおやつなどいろいろ工夫されていますが、

ウサギさんやハムスターさんはなかなかないですからね・・・

2回目の病院へ行ったときは、目の周りの腫れも落ち着いていて良いね!と先生に言われたのでひとまず安心。

でも、先生と話するたびに「お姉さん、詳しいですね。」や、「扱い方上手ですね。」なんて言われるので、

同業だってことがいつ知られるか少しヒヤヒヤしています!